おうちで『丸パン』をつくろう!おすすめアレンジレシピ4つ

おうちで『丸パン』をつくろう!おすすめアレンジレシピ4つ

前記事では、丸パンづくりの様々な工夫やこだわりを紹介しました。

ほんのり甘みのあるパンなので、そのままで食べるものもちろんおいしいのですが、お店で現在3種類を販売しているように、さまざまなアレンジを加えてお楽しみいただけるパンです。

今回はパティシエ出身のベイカーの鈴木シェフが考えたレシピ、簡単アレンジご紹介いたしますプレーンの丸パンで、あなただけのオリジナル丸パンをぜひ作ってみてください。

見た目もかわいらしいので、よろしければぜひインスタに投稿してください!

(メンションで@garden_house_official をぜひつけてください)

 

 

1. じゅわっとしみしみ はちみつバター

 

 

 

【レシピ】はちみつバター丸パン

 

材料:

バター お好みの量(8~10gくらい)

はちみつ お好みの量

 

つくり方:

丸パンを上下半分にカットし、断面を上にしてトースターで焼き色がつくまで、トーストします。

(フライパンに断面を下にして火にかけ、細かく揺すりながら焼き色をつけても良いです)

取り出し、お好みの量のバターを乗せてパンで挟み、余熱で少し溶かします。最後に、蜂蜜をかけて完成!

じゅわっと溶けるバターと蜂蜜の甘さがたまらない一品です。

 

 

2. まるでバーガー? 丸パンのベーコンエッグサンド

 

 

【レシピ】丸パンのベーコンエッグサンド

 

材料:

ベーコン1枚 (厚めにカット、カリカリベーコンでも)

卵 1個

市販のスライスチーズ 1枚 

レタス 1枚

マスタード

 

つくり方:

①食材の準備

ベーコン…フライパンで両面をこんがり焼きます。

卵…8~10cmのセルクルなどを使って、丸い形の目玉焼きを作ります。

レタス…水分をよく切って拭き取る。

 

②丸パン

丸パンを上下半分にカットし、断面を上にしてトースターで焼き色がつくまで、トーストします。

取り出して、両面にマスタードを塗ります。

 

③仕上げ

下の丸パンの上に、レタス、チーズ、目玉焼き、ベーコンの順にのせて、最後に上の丸パンで挟みます。

 

大胆にカブリついて!朝ごはんや、軽食におすすめです。

 

 

 

 

3. 季節の果物で楽しむ フルーツ丸パンサンド

 

  

【レシピ】フルーツ”丸パン”サンド

 

材料:

お好きな果物(いちご、バナナなど)

生クリーム 100ml

砂糖 10g

メープル 15ml

 

つくり方:

①メープルホイップクリームをつくる

冷やした生クリーム、砂糖、メープルシロップをボウルに入れて、氷水に当てながらクリームを8分だてにします。泡立て器、または電動ホイッパーでツノが立つまで泡立てます。冷蔵庫で冷やしておきます。

 

②果物をカットする

いちごやバナナなどおすすめです。断面がきれいに見えるように好きな形にカットします。

 

③クリームと果物をはさむ

丸パンに斜めに切り込みを入れ、最後まで切らようにして上下がつながったままにします。

切り込みを開いて、クリームをはみ出るくらいたっぷりつめます。中にクリームをぎゅっと押し込んで、ゴムベラやテーブルナイフなどではみ出たクリームを取り除いて、一度きれいにならします。

いちごやバナナを断面が見えるようにおしこみ、もう一度表面をゴムベラでならして、パンの表面や果物の表面についてクリームもきれいに取り除きます。

少し冷やして、パンと生クリームをなじませてから食べるとよりおいしいです。

粉砂糖を少し上から振りかけると、より可愛らしさがアップします。

 

 

 

 

4. あつひや!禁断の美味しさ アイスクリーム丸パン

 

 

 

【レシピ】アイスクリーム丸パン

材料:

バニラアイス

 

つくり方:

丸パンを上下半分にカットし、断面を上にしてトースターで焼き色がつくまで、トーストします。

お好きな味のアイスをディッシャーまたはスプーンでまるくくりぬき、あつあつの丸パンの挟みます。

まちがいないおいしさ!お皿にのせて、フォークとナイフでデザートのように食べても。

 

これ以外でもぜひあなただけの、丸パンのおいしい食べ方を見つけてください。おすすめの食べ方がありましたら、私たちに教えてください。